トップページ > ネットオークションで売る

ネットオークションで売る

不要になったDVDを処分するのに、ネットオークションを利用する方法もあります。一番良く知られているのがヤフーオークション、通称ヤフオクですが、これ以外にも楽天オークション、ビッダース、アメーバオークション、モバオクなどがあります。どこのオークションにも、映画・DVDのコーナーがあります。こうしたところに自分の不要なDVDを出品するわけです。

登録をすれば出品できますが、ヤフオクの場合プレミアム会員になる必要があり、毎月一定の会費がかかります。これ以外にも、出品手数料、落札手数料がかかるところもあるので、あらかじめ調べておいた方が良いでしょう。

開始価格はできるだけ安くした方が落札されやすいですが、価格相場のサイトを参照すれば、価格の相場を知ることが出来ます。既に同じDVDが出品されていれば、できれば、それよりも安い価格にした方が良いでしょう。業者を通さず、自分で直接販売するわけですから、落札後、トラブルが無いようにしなければいけません。DVDに傷は無いか、画像に問題は無いか、解説などは付いているのか、パッケージの汚れ具合はどうかなど。こうしたところもチェックしておかなければいけません。

発送も、ゆうパック、宅急便などいくつかの方法があります。できれば、発送方法を決めておき、送料はいくらかも調べておいた方が良いでしょう。画像の掲載の必要もあるので、自分でデジカメで写真を撮らなければいけません。写真は出来るだけ鮮明に、商品の状態が良く分かるように撮ることです。

関連エントリー
不要DVDの処分法は?
ネットオークションで売る
DVDの買取を行なうには
知っておいたほうが良いこと
買取サイトを運営するには
買取サイトの開設
効率よく売るには
買取業者の選び方
出来るだけ高く売るために
どんなものが高く売れるのか?
あらシック必見のイベントジャニーズ パンフレット 販売スケジュール告知ブログ